2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東北関東大震災から1週間

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震から1週間が経ちました。 私自身やその家族、近しい知人・友人では今のところ命を落とされた方はいません。ただ、やはり東北地方の知人やそのご家族では、住み慣れた場所を失ったり、いまだ身内の安否確認がとれずにい…

VPSを利用した自宅サーバー機能分割の検討近況

自宅サーバーの場合 機器の構成変更や増減設などの物理作業がいつでもできるのが利点ではあるもの、音や電気代、可用性などを考えると少し問題がある。メールサーバーなど、比較的可用性を高く保ちたい機能から順次VPSに移設できないか、去年から検討してき…

Windowsサービス一覧をコマンドで取得する

サービスの状態を確認したい時や、OS構成のパラメータシートを書く時など、Windowsサービス情報の一覧をコマンドで取得できると何かと便利なことがあります。今回はそんな時の手順を。サービス一覧の取得はscコマンドを使います。取得したいサービスの状態が…

Ubuntuのroot権限操作

Ubuntuの初期構成では、rootユーザでの直接ログインなどが行えずスーパーユーザ権限でのコマンド実行はsudo経由での実行が一般的だ(sudo時のパスワードはrootではなくカレントユーザのパスワードが要求される)。RHELやCentOSなどと違いデフォルトで一般ユ…

VMWare Server 2.0上のUbuntu 10.10にOpen-VM-Tools導入

VMWare Server 2系でVMWare Toolsのインストールがうまくいかないこと、多いなぁと思う今日この頃。家の古いPCを徐々にLinuxに入れ替えているのだが、Ubuntu 10.10へのVMWare Toolsが入らず、ちょっと悩んでしまった。シューティングしたところ、途中までは…

Ubuntuでのサービス自動起動設定

Redhat系の場合はchkconfigを使うのだが、普段デスクトップ用に使っているUbuntuの場合は「sysv-rc-conf」という便利なコマンドがある。レポジトリからapt-getでインストールでき、シンプルなインターフェースなので結構気に入っている。 インストール手順 $…

spfileからパラメータを削除する方法

備忘録。spfileに書き込まれたパラメータを削除するには、下記SQLを実行する。(parameter_name), (ORCL)には適切なものをセットする。 alter system reset (parameter_name) SCOPE=SPFILE SID=’(ORCL)’;