2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

特定のサーブレットのみをIPでアクセス制限

今回は、Tomcatのみで実装されたWebAPサーバを使ったWebシステムにおいて、特定のサーブレットのみにアクセス制御をかけたい、という時の話。前提構成として、クライアントからサーバまでの経路上にL7レベルのフィルタを行う機器がなく、またApache-Tomcat連…

TTY経由でないsudoの実行

Javaで実装された画面処理から、ファイルシステム上にあるsudoを含むシェルスクリプトをキックする処理を実行したところ、以下のようなメッセージを標準エラー出力に出して処理に失敗した。環境はCentOS 5(RHELでも同様)。 sudo: sorry, you must have a tty…

LinuxのFirefoxでJavaアプレットを使用するには

サーバメンテナンス経路として、「Linuxサーバ経由でHP iLOのリモートコンソールに接続したい」という要件があり色々思案した際のことを書いてみる。まずは経緯から。 iLOのリモートコンソールはInternet Explorer専用だったなぁという記憶を辿りつつ、CentO…

RHEL(Red Hat Enterprise Linux)のロケールについて

今回はRed HatEnterprise Linux(以下RHEL)のロケールについての備忘録。老朽化したシステムのリプレースの作業にて、RHELのおけるバージョンによるデフォルトロケールの違いを調べたので、忘れないようにここに書いておく。 <RHELの各バージョン毎のデフォ…