VMWare vSphere 4.1系の日本語書籍

VMWare vShereもバージョン4.1がリリースされてから時間も経ち、ようやく枯れてきた。アーキテクチャや基本的な動作仕様がこれまでと大きく変わるようなものではないとは言え、実際の業務システムを設計・構築する上では仕組みやパラメータの意味合いなど、確認したいなーと思うことはしばしば。4.1対応の日本語版の書籍もようやくいいものが出始めてきたのでメモしておく。

VMware徹底入門 第2版

VMware徹底入門 第2版

蛇足ながら、個人的には、仮想マシン間でのHAクラスタリングなどに関する内容を含んだ書籍も市販されるといいなぁと。仮想マシン間のクラスタ構成を組むにあたって、VMWareがサポートするのはMSCS(MSFC)のみ。CLUSTERPROやLifeKeeperなどについては、VMWare社ではなくそれぞれの提供ベンダがVMWare上での動作をサポートする、という形になる。要件によってはVMWareHAでは満たせない場合もあるだろうし、こういう構成を組んだ時にVMWareのツールや機能(CoverterやHA/FT、vMotion)がどこまでサポートされるのか、とか。誰か整理してくれないかなぁ。(ボソ)