Excel表をはてなダイアリー用に変換

はてなダイアリーの枠組み書式では、色分けやセルの結合などの柔軟性がいまひとつ。デフォルト書式だと以下のようになるが、Pukiwikiの表ほど扱いやすくない。


|*名前|*色|*個数|
|りんご|赤|1|
|みかん|だいだい|2|

HTMLのtableとして書けばいいのだが、手でいちいち書くのはちょっと面倒なので、ツールを使ってExecl表をHTMLに変換して貼り付けることにした。ツールは、フリーソフト(ExcelのワークシートをそのままHTMLの表に変換するExcelアドイン)のXLS2HTMLTABLEを使用する。

使い方は非常に簡単なので、下記URLからダウンロードしてアーカイブの中のindex.htmlを見てくださいな。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223452.html